

あけましておめでとうございます(^^)

新年、あけましておめでとうございます m(_ _)m

今も身の回りがあわただしく、なかなか記事を書く余裕がありませんが、僕は元気です。

今年が、皆さんと僕にとって良い年になりますように(^^)

祝!40,000PV

気が付けば、このブログも40,000ページビューを超えていました^^
40,000のキリ番を踏んだ方、おめでとうございます^^

これもひとえに、このブログを見に来ていただいている皆さんのお陰です。
半年以上放置しちゃったりするブログですが、これからも覗きに来ていただければ幸いです。

今後ともよろしくお願いします m(_ _)m

Twitchでの配信を始めました^^

ニコニコ生放送がGINZAバージョンしか使えなくなってから、延長のたびに配信が止まるようになってしまい、結構ストレスを感じてました。

そんな時、NvidiaのGTX600シリーズ以上で利用できる無料のビデオキャプチャーソフト"Shadow Play"を使えば、Twitchで低負荷高画質配信ができるという記事を見かけたので、ぜひそれをやってみたいと思いました。

よく調べてみると、Shadow PlayでTwitchのストリーミング配信できるのはDirect-Xを使っているゲームをフルスクリーンプレイしている時だけということが分かり、残念ながらBF4やWar Thunderはその方法では配信できないということが分かりました。

ただ、調べてゆく中で、Twitchでもニコ生と同じようにコメント読み上げができたりすることが分かり、それであれば、無料で利用でき、時間制限が無く、開始したいと思った時にすぐ始められるTwitchの方が断然良いということでTwitchデビューしました^^

IDはkentarojpですので、ぜひTwitchのサーチ(虫眼鏡マークの枠)で探してみてください^^

初めての自作PC

皆さんお久しぶりです^^;
僕は元気ですw
最近は、War Thunderを7割、BF3を3割って感じで遊んでます^^


今まで使っていたPCは、3年くらい前にドスパラで買ったBTOパソコンでした。
そういえば、このブログを書いているちょうどその時にドスパラさんから「PC購入から3年経ちましたが、PCの調子はいかがですか?」というメールをもらいました。
PCの有料点検や買い替えなどのお勧めメールではありましたが、3年経ってこんなメールをもらえるとは思っていなかったので、ちょっとした驚き&うれしさでした^^
まあ、もう自作用パーツは買い揃えちゃった後なんですけどね^^;

で、ゲーム用PCの世界では、3年も経てばかなりモデルチェンジが進んでいるし、新しく出るゲームはどんどん高いスペックを要求するようになります。
バトルフィールド4(BF4)が10月末(当時の発表)に発売されるというのが発表された頃から、次のPCを自作しようと考え始めました。

ドスパラのPCで、CPUクーラーやグラボの交換をしたりしたので、自作自体はそんなに恐れるものではありませんでしたw
自作用のパーツを選んだりするのは楽しいですね^^
10月末までに完成すればいいので、時間的には余裕がありました。
なので、コストパフォーマンスをとことん追及すべく、パーツの選定や店選びをしましたよw
まあ、安いのはやっぱり通販ですね。


ということで、揃えたパーツは以下の通り
CPU:Intel i7 4770k
MB:ギガバイトGA-Z87X-UD4H
グラボ:ギガバイトGTX770 4GB、OCモデル
HDD:東芝 2TB
メモリ:トランセンド8GBx2枚
PCケース:TRON310

Blue-Ray,DVDドライブ:今の物を流用(サムスン製)
SDカードリードライター:   〃
電源:今の物を流用(750W)


パーツも全部揃い、いざ組み立て開始!
組みあがったので、ドキドキしながら電源ON!

・・・・・何も映らない・・・・

うああああああああああ><

ということがありましたw

「これが恐怖のメモリ相性か!?」と思いつつ、古いノートパソコンを何とか蘇らせてネットで検索したりしましたが、結局はMBの初期不良でした^^;


いろいろ手間取ったりしましたが、今は快調に動くようになりました^^
まあ、次にPC自作することはたぶんもう無いと思いますが、いい経験になりました。

富士総合火力演習を見てきました^^b

約1ヶ月のご無沙汰でしたが、皆様お変わりございませんでしょうか?^^;

僕はと言うと、週末のBF3プレイ&配信を基本として、FF14のOβ(フェーズ4)をやってみたり、Free to Play(基本無料アイテム課金)ゲームをやってみたりしてました。

BF4のリリース日(10/31)も近付いてきて、BF4の話題がどんどん出てくるのを楽しく見たりもしています^^


そんな中、陸上自衛隊の富士総合火力演習(略称:総火演)を見に行ってきました。

前々から、総火演という実弾をぶっ放すところを見学できるイベント(?)があるというのは知っていて、行ってみたいとは思っていたのですが、真夏の昼間の野外イベントは苦手なので、今一踏み出せずにいました^^;

そうしたら、奥さん方面の知り合いの知り合いの知り合いくらいの関係の方が自衛隊の方で、総火演のチケットをくれるかもしれないという話があり、ありがたく頂戴する事にしましたw
ちなみに、頂けたのは8/24(土)のチケットでした。
一般公開日(一般公募)は8/25(日)なのですが、8/24はその予行演習日(正式には「教育予行日」と言うらしいです)ということで、自衛隊関係の人にチケットが配られるそうです。

基本的に奥さんは自衛隊関係に興味がない人(だったはず)なので、僕一人分のチケットを貰ってきたのかと思ったら、「知り合い(の知り合いw)にチケットを貰うのだから、自分も見に行って感想を言わなければならない」と二人分のチケットを貰ってきました。

そしたらなんだか奥さんの方が準備に熱心になり、去年までに総火演を見に行った人のブログなどを検索して、「演習場の天気が悪い時は寒くなるのでジャンパーが必要らしい」とか、「暑かったら冷えピタが必要らしい」とか、「雨が降ったら着替えが必要」とか、「席は、スタンド席だったら最上段、シート席(地べた)だったら最前列が良いらしいから、席を取るためには〇時には家を出ないと間に合わない」などなど、どっちが行きたがってた人なのか分からなくなっちゃいましたw


奥さんの指導の下、前日の夜に荷物の準備を済ませ、早めに就寝して、翌朝5時過ぎに出発しましたw

途中、首都高と東名高速の一部でちょっと車の流れが遅くなるところがありましたが、基本的にはスムーズに進み、7時過ぎに指定の駐車場に着きました。

そこからシャトルバスに乗り換えて、会場に着いたのが7:30前でした
スタンド背面と富士山

ちなみに僕達の席はこちら
チケット
(この写真は帰宅後に撮ったので、半券部分は切り取られています)

指定のエリアに行ってみると、スタンド席の最上段から順次下の段に下がってくるような感じで、間を詰めて座るように自衛隊の係りの人達が誘導していました。
シート席の最前列に既に座っている人達がいたので、シート席の方は朝早く来る意味があるかもしれませんが、スタンド席のほうは慌ててもあまり意味は無いみたいです。
ちなみに、スタンド席は最上段じゃなくても演習の様子が良く見えました^^

演習場と富士山
演習場遠景
もちろん、演習場はもっと広いんですけどね^^;

平成25年度 富士総合火力演習開始です!
タイトルと富士山


今回は、動画(ビデオ)をメインと決めて行きました。
ニコニコ動画に5本ほどアップしています。
いずれのタイトルにも「富士総合火力演習教育予行日」と入っていますので、それで検索してもらえるとすぐにみつかります^^

なので、写真は少ないです^^;
74式戦車
74式戦車

90式戦車
90式戦車

10式戦車
10式戦車

スモーク&ヘリボーンでフィナーレ
総攻撃で大団円



天気は曇り、一時小雨といった感じでしたが、それだけに涼しくて過ごしやすかった^^
大迫力の戦車砲実射が見られたりして、本当に楽しい1日でした^^



おまけ
会場内で配られたプログラム的なプリントの中に、QRコードを使ったアンケート募集があり、当選者にはちょっとしたプレゼントがあるということだったので応募してみました。
ちなみに、僕はドコモ、奥さんはauを使っているのですが、ドコモがなかなかつながらない><
奥さんはとっくに応募完了してるのに、延々と接続にトライしてました;;(しかもビデオ撮影しながら)

その甲斐あって、見事当選しました! ワチョーイ
当選

そして携帯ストラップをいただきました^^
ストラップ
プロフィール

けんたろうjp

Author:けんたろうjp
.
千葉県在住の40代会社員です。
時間的にも金銭的にもちょっとだけ余裕ができてきたので、クレー射撃をやってみようと思い立ちました。


オンラインゲームのプレイと配信は、今でもやってますよ^^
プレイ中のゲーム
War Thunder
 第二次世界大戦~朝鮮戦争の頃の軍用機で戦う基本 無料ゲーム
 マウスだけでも思い切り空が飛べます^^

BATTLEFIELD4
 ヘリ大好き! でも、この頃とんとご無沙汰^^;
   
配信は、週末にTwitchでやってます。
http://www.twitch.tv/kentarojp
よかったら見に来てね^^

アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

