

H.A.W.X 2・・・^^;

またまた、ブログ更新がご無沙汰してしまいましたが、中の人は元気です^^

Tom Clancy's H.A.W.Xのシングルミッションが全て終わったちょうどその頃、SteamでH.A.W.X2の割引販売をやっていたので、なんというグッドタイミングと思いながら喜び勇んで買いましたw

まだ序盤しかやってませんが、感想としては「ん~、なんか微妙・・・」って感じです><

今までSteamで買ったゲームは、購入手続をしてゲームをDLしたらすぐにゲームが始まったのですが、H.A.W.X2はエラーメッセージが出て、なぜか起動しない><
思えば、ここでテンションが下がり始めちゃったのかもしれません^^;

Steamに「ゲームが起動しないぞ!」と質問を送ったら、翌日返ってきた答えが「Steamではこのゲームに対する質問は受け付けていないので、直接Ubisoft(製作会社)に問い合わせてくれ」とのこと・・・

仕方が無いので、面倒くさいなーと思いながらUbisoftに英語で質問したら、翌々日に回答が来て「ランチャーソフトをリインストールしてくれ」とのこと・・・

こんな感じで、購入してから3日後にやっと起動できました^^;

H.A.W.Xからの大きな変更点としては、離陸・着陸や空中給油を行うミッションができたことです。
あとは、ロックオンする時とされた時のサウンドが変わりました。
このサウンドが、どうも違和感があるのです><

文字で書くのは難しいのですが、H.A.W.Xでの「ピピピピピピ ピーーー」という音から「プッ プッ プッ プッ プー」という音になりました・・・

ミサイルのロックオンに時間がかかるようになった気がするし、爽快な空中戦を楽しめたH.A.W.Xに比べてもっさりした感じになっちゃってます><

まあ、まだ序盤しかやってないので、この先楽しくなって行くと期待しましょう^^;


Battle of TOKYO(東京上空決戦)!

前回の記事で、「東京MAPはHAWX2にあるみたい」と書いたのですが、実はHAWXにありました。
これはうれしい誤算w

さっそくプレイ
hawx 2012-05-04 11-52-53-203

このミッションの設定は、前回のミッションでアメリカ本土(ワシントンやシカゴ)が攻撃されたため、日本に寄港していたアメリカ空母機動部隊に急遽帰国せよとの命令が下ります。
しかし、敵はそれを阻むために東京湾にまで攻撃を仕掛けてきます。
プレーヤーは、敵の攻撃(戦闘機・攻撃機・イージス艦など)から機動部隊を守り抜くミッションです。

日本の自衛隊も、このミッションに全面協力しているという設定です。
AWACS(早期警戒管制機)"SOHEI"(僧兵)が戦況報告を刻々と行い、千歳から"RAIDEN flight"(雷電飛行隊)が応援に向かってきているとのアナウンスが、日本人オペレーターにより、いかにも日本人が話す英語で流れますw

しかしこのミッションはキツかった^^;
とにかく敵の数が多い!
10回くらい失敗しましたおw

使用する機体や兵装を色々試して、やっとミッションクリア!
hawx 2012-05-06 01-35-50-577
2種類あるミサイルのうち1種類は撃ち尽し、フレアも射出し尽し、いわゆるHPの残りが25%という状態で辛勝^^;
あと1発ミサイルを食らったら、また失敗するところだったw


ミッションクリアすると、そのMAPのフリーフライトができるようになります。
ってことで、さっそく東京上空観光に皆さんをご案内しますw

このゲームは2009年発売なので、MAPデータも当然2009年以前のものでしょうね
ってことで、羽田空港には、まだD滑走路が有りませんw
hawx 2012-05-06 01-51-34-399

お台場フジテレビとレインボーブリッジ
hawx 2012-05-06 01-50-23-305

レインボーブリッジをFA18スーパーホーネットでくぐるなんてことも、ゲームならできちゃいますw
hawx 2012-05-06 01-49-00-413hawx 2012-05-06 01-49-00-963
ちなみに、雨が降っているという設定なので、ちょっと見にくいのはご容赦を^^;

東京タワーと六本木ヒルズ近辺
hawx 2012-05-06 01-46-16-833

そして東京観光の仕上げはTDL w
hawx 2012-05-06 02-03-14-580

「シンデレラ城を攻撃せよ!」なんちゃってw
hawx 2012-05-06 02-03-48-123

やっぱりHAWXは面白い!^^b

上空から世界旅行w

Tom Clancy's H.A.W.XをSteamで買いました^^
$9.99だったので、800円強かな? 安いw

シングルミッションを進めてますが、どのMAPも景色のグラフィックが素晴らしいです。
特に市街地のグラフィックが素晴らしい!
というのも、GeoEyeというアメリカの衛星画像会社の協力を受けているからだそうです^^

また、ボーイングやサーブなどの戦闘機を作っている会社からも直接協力をうけているそうで、機体のリアル感もかなりのものです^^

今日は皆さんをアメリカの首都ワシントン上空にお連れしますねw

「皆様、本日はKentaroAIRのF16にご搭乗いただき誠にありがとうございますw」
「当機はロナルド・レーガン・ワシントンナショナル空港を離陸いたしました」
hawx 2012-05-03 14-18-46-365

「右に見えますのが、アメリカ国防総省ペンタゴンでございます」
hawx 2012-05-03 14-18-11-515
五角形の建物が特徴的ですね

「左手、手前がワシントン記念塔、奥に合衆国議会議事堂がご覧いただけます」
hawx 2012-05-03 14-22-17-443

議会議事堂に接近!
hawx 2012-05-03 14-21-36-495

FPS視点からもう1枚
hawx 2012-05-03 14-24-58-626

この近辺は飛行禁止区域なので、上空からの景色を見られるのは、ニュース映像かゲームの中くらいかもしれませんw


ミッションの内容は、ただ敵戦闘機(AI)を撃ち落すというのではなく、空中戦と地上攻撃がミックスされていたり、味方航空機を守りながら敵戦闘機と交戦するなど、バラエティがあります。

難易度はノーマル(一番簡単)でやってますが、1回目のトライで成功するミッションと、初回のトライでは失敗してしまい、兵装や戦い方を考えながら何度目かのトライで成功するというミッションがあり、自分としてはちょうどいい難易度です^^

H.A.W.X2という続編では東京MAPも出てくるようなので、そっちもやろうと思ってます^^


COOPという、仲間と一緒に敵AIと戦うというモードもあるのでやってみたいなぁ
誰か一緒にやりませんか?^^

まるで戦闘機映画のような Tom Clancy's H.A.W.X

ガンダムオンラインは、ラグの酷さに心折れました><
今プレイできるのは「新オデッサ」というMAPですが、5/1~「ジャブロー」というMAPがプレイできるようなので、それをちょっとやったらガンダムオンラインは終了の予定です^^;


ゲームダウンロード販売サイトSteamで、何か安くて面白ゲームがないかと物色していたら Tom Clancy's H.A.W.X(以下「HAWX」と略します) というのがありました。

トム・クランシーはアメリカの小説家で、主に軍事・諜報小説を書いているのですが、僕は以前からこの人のジャック・ライアンシリーズが大好きだったんです。
「レッドオクトーバーを追え」がジャック・ライアンシリーズの第1巻ですので、その分野に興味のある方はぜひ読んでみてください^^

僕は今まで空戦ゲームってやったことがありませんでした。
コックピット(FPS)視点は臨場感がありますが敵機捜索がやりにくく、TPS視点は自機の尾翼とテールパイプしか見えないのでビジュアル的につまらない、そんなイメージがあったので。
ただ、このHAWXはトム・クランシーの名前に惹かれたのと、DEMO(体験版)があったので、とりあえずDEMOをやってみました。

そうしたら、このHAWXは、TOPGUN等まるで戦闘機映画を見ているかのような視点があったのです!
これは素晴らしい!!
もちろん、コックピット視点や自機の背後からの視点もあるのですが、映画のような視点が超面白いです^^
動画を撮ってみたので、ぜひご覧ください
[広告] VPS

戦闘の舞台はブラジルの首都、リオデジャネイロの上空です。
機体はF16。僕の好きな機体なのでテンション上がります^^
このゲームは2009年に発売されたのですが、2012年の現在でも十分通用するグラフィックですよね^^
最後に墜落しちゃってるのはご愛嬌w

PC版は日本語音声が無いのですが、視覚的に分かりやすいガイドが出るので、英語が聞き取れなくても全く支障ありませんw
操縦は方向キー(矢印キー)だけだし、目標に対して適切な位置につくと自動的にロックオンしてくれるので、とっても簡単^^
映画視点(と勝手に命名w)は、目標に対しての適切な位置がどこなのかが分かりにくい時もありますが、敵からの攻撃が少ないので、位置を変えながら敵機を追尾していればすぐにロックオンしてくれます^^b

よく見れば、ミサイルを150発近く撃てるなんてありえないとか、なんで敵機は全然後ろを取ろうとしないんだとか、突っ込みどころはいっぱいあるのですが、そういったことは置いておいて、まるで自分が映画の主人公になったかのように、大空を縦横無尽に飛び回り敵を破壊する、そんな爽快感が味わえる素晴らしいゲームです。

4GamerからもDEMO版がDLできるのでご紹介しておきます
http://www.4gamer.net/games/048/G004813/20090303027/

みなさんもぜひやってみてください^^
プロフィール

けんたろうjp

Author:けんたろうjp
.
千葉県在住の40代会社員です。
時間的にも金銭的にもちょっとだけ余裕ができてきたので、クレー射撃をやってみようと思い立ちました。


オンラインゲームのプレイと配信は、今でもやってますよ^^
プレイ中のゲーム
War Thunder
 第二次世界大戦~朝鮮戦争の頃の軍用機で戦う基本 無料ゲーム
 マウスだけでも思い切り空が飛べます^^

BATTLEFIELD4
 ヘリ大好き! でも、この頃とんとご無沙汰^^;
   
配信は、週末にTwitchでやってます。
http://www.twitch.tv/kentarojp
よかったら見に来てね^^

アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

