

BF4 アルファトライアルテストの雑記その1

BF4アルファトライアルテスト(以下「BF4α」)は、動画やSSをリークしてはいけないという規約になっているので、この記事も文字だけになります^^;

BF4αでマルチプレイに参加してみたので、テスト開始から3日目の今日までの雑記を徒然なるままに書いてみたいと思います。
アルファテストですから、仕様はどんどん変更されて行くと思いますので、あくまでも記事を書いている時点での操作感・仕様説明となります。


BF4αのテスト実施は時間が決まっていて、日本時間ではAM1:00~AM7:00なので、サラリーマンの僕としては正直参加しにくいです^^;
一昨日はAM1:00~AM2:00で参加してみましたが、出勤のため朝7:00には起きなければならないので寝不足になりました><

今朝は、AM5:00に起きてAM7:00までプレイしてみました。(昨晩は23:00に寝たw)
今朝は雨だったということもあり、AM5:00ではまだ薄暗かった^^;
また、奥さんを起こさないように気を使うかなw
まあ、平日ならば夜更かしするよりは早起きしてプレイしたほうがなんとなく健康的ですねw


マルチプレイで早速乗り物に乗ってみました^^
用意されたマップ"SIEGE OF SHANGHAI"では、攻撃ヘリ、輸送ヘリ、戦車(MBT)、歩兵戦闘車(IFV)、ジープが出てきます。

攻撃ヘリ、輸送ヘリ、MBTの操縦感覚は、BF3と全くと言っていいくらい変わりありませんね。
BF3ではヘリ、MBT共全てのアタッチメントをアンロック済みなのですが、BF4αではいわゆる初期装備なので、ちょっとまごついたりすることはありますが、それ以外は兵装の使用感もBF3とほとんど変わりません。

今、一つ試してみたいと思っているのは、攻撃ヘリのロケットポッドに新しく登場した「ズーニー・ロケットポッド」です。
これは、ヘリでのスコアによるアンロック項目なので、BF4αが実施されているうちにはアンロックしたいなw


攻撃ヘリやMBTでは、搭載している弾数が有限となりました。
ただ、撃ち尽したとしても、時間経過で自動的に補充されるので、かなり長めのクールタイムと考えられなくも無いですw
まあ、BF3のようにめくら撃ちはしにくくなりましたね^^;



これはEA/DICEのBF4αについてのブログ(?)に書いてあったことですが、BF4αの建物や道路などは彩色されておらず、すべて白と言うか灰色と言うかのままです。
E3で公開されたマルチプレイトレーラームービーのようにリアルな光景の中でプレイできれば最高だったんですけどねぇ^^;




BF4αの日本からの参加者ってどれくらいいるんでしょうねぇ?
BF3でのフレさん100人の中で、BF4αに当選したと分かっている人は1人しかいなのですが^^;
もし、BF4α当選者の方がご覧になっていたら、ぜひご連絡下さい^^
前述の通り、あまり長時間はINできない実施時間設定ではありますが、タイミングが合ったときにはぜひ一緒に遊びましょう^^b

バトルフィールド4 アルファトライアルテスター!?

最近の僕のバトルフィールド3(BF3)は、週末にニコ生配信しながらプレイするくらいで、平日の夜とかはプレイしなくなりました^^;
平日の夜は、テレビドラマを見るので忙しいのでw

6月16日(日)のBF3プレイ&ニコ生配信を終え、夕食やテレビドラマ鑑賞(笑)を終えた後、ふとオリジンをまた立ち上げてみると、なんだか見慣れないゲームシンボルが増えている・・・

マウスカーソルを重ねてみると、「バトルフィールド4 アルファトライアル」と表示されるぞ?
その表示の中にインフォメーションマーク(iマーク)があったのでクリックしてみると、「プレイ可能日:6月18日」と書いてあるぞ??

BF4のベータテストについては、BF3のプレミアムメンバーなら参加できる等の事前情報がありましたから、ベータテスト実施は確定事項であり、その実施時期がいつなのかみんな関心があるところだと思うのですが、アルファテストについては全くと言っていいくらい情報が無かったので、一般プレーヤーを対象に、テスター募集等のアクションも無しにアルファテストが実施されるとも考えにくく、表示されているこのゲームシンボルはなんぞ???って感じでしたw

私がよく拝見しているBF3配信のニコ生主さんがちょうど配信されていたので、コメントでそのゲームシンボルについて何かご存知か聞いてみましたが、何も知らないとのこと・・・

何となくもやもやしながら6/17になり、会社から帰宅してオリジンのマイゲームを見てみたけど特に変化無し・・・
そして、日付が6/18に変わったら・・・
何かがDLできるようになりました!

結局のところ、BF4アルファトライアルテスターに選ばれたようです^^b

昨日の夜(6/17深夜、6/18に日付が変わったばかりの頃)は、翌日も会社なのでほとんどBF4に触れませんでしたが、ちょっとだけSSを撮ったのでご紹介します。
bf4 2013-06-18 00-57-26-069
BF4アルファトライアルでは、マップは"SIEGE OF SHANGHAI"(「上海之園」、E3でトレイラームービーが公開されたマップ)のみプレイできるようです。

BF3では工兵で出ることがほとんどなので、工兵についてちょっと見てみました。
持てる銃の種類とかは、すぐにゲーム情報サイトで詳しく紹介されると思うので、僕としてはちょっと違う点をご紹介w
bf4 2013-06-18 00-59-35-009
スキルが「オフェンシブ(攻撃的)」と「ディフェンシブ(防御的)」の2種類になる?
また、それぞれのスキルに「レベル」という表記があるので、プレーヤーレベル(階級)に比例して適用される技能が増えてゆくのかな?
もしそうだとしたら、E3で公開されたマルチプレイトレーラームービーで疑問に思った、スキルの横バー表示については解決するかも^^
BF3のように、分隊でスキルがかぶってるかどうかというのは、もう気にしなくていいのかな?(実は、僕はほとんど気にしてないんですけどね^^;)


まあ、今はアルファ段階ですし、今後変更される点もあると思いますが、今夜からじっくりいじってみたいと思いますw
歩兵はダメダメの乗り物厨なので、なるべく乗り物に乗ってみたいなぁ^^


ただ、僕は基本的には平日の夜はあまりプレイしないので、アルファテスターとしては、もっと廃人級のプレーヤーの方が良かったんじゃないかなぁ?なんて思ったりもしますw

BATTLEFIELD 4情報がどんどん明らかに^^

アメリカ ロサンゼルスで開催されているE3(世界最大のコンピューターゲーム関連の見本市)に伴い、バトルフィールド4(以下「BF4」)の情報がどんどん明らかになってきますね^^

僕としては、4Gamerとdoope!というゲーム情報サイトからBF4の情報を得ています。
特に、BF4についてはdoope!というサイトが詳しいですね^^
http://doope.jp/tag/battlefield/

シングルプレイとマルチプレイ、それぞれのトレーラームービーも公開され、嫌が応にも期待が高まりますね^^

マルチプレイでのBF3との最大の違いは、何と言っても司令官ですよね。
司令官システムは、ガンダムオンラインにありましたね(βテストにしか参加しませんでしたが^^;)
小心者の僕としては、結局司令官は1回もやりませんでしたw

ただ、BF4はBF3と同様に長く遊ぶつもりなので、司令官モードも普通にこなせるようになりたいですねぇ
BF3とは操作面での違いもあると思うので、自分&フレさんの練習用に、1ヶ月くらいマイ鯖を借りるのもいいかなぁ~なんて思ったりもしてます^^

まあ、今の段階ではまだまだ情報不足ですが、BF4もフレの皆さんと楽しく遊びたいな~と思ってます^^

BattleField 4

バトルフィールド4(BF4)の情報が出てきましたね。
4Gamerに情報が載っていたのでご紹介します。
http://www.4gamer.net/games/175/G017558/20130327033/
17分間にも及ぶ、キャンペーン(シングルプレイ)のプレイ動画は見応えありますね!

BF4についての現在の心境は、楽しみに思う気持ちが半分と、そんなに早く発売しなくてもいいんじゃないかなぁと思う気持ちが半分ですかねぇ・・・

楽しみなのは、よりリアルになる(と思われる)グラフィックですね。
キャンペーンプレイ動画でも、登場人物が本当に人間らしく見えるようになったり、炎上するヘリの熱で周囲が揺らいで見えたり、水滴の感じも本当にリアルだったり。


「そんなに早く発売しなくても・・」と思う点は、一言で言えば「(今のところ)BF3との違いがよく分からない」ということですかねぇ
グラが進化したというのはプレイ動画を見てなんとなく分かりましたが、その恩恵を堪能できるのはキャンペーンかCOOPの、じっくりとグラを見る余裕のあるゲームモードだと思うんですよねぇ
FPSのメインモードであるマルチプレイでは、BF3ぐらいグラがきれいならもう十分だと思ったり・・・

BF4が発売されれば、自分も含め、現在BF3をプレイしている人のほとんどがBF4に移ってBF3は忘れられる存在になると思うのですが、なんかそれがもったいない気がするんですよ^^;
EA/DICEは企業として、新製品を発売して売り上げを伸ばさなければ成り立たないというのはよく分かりますけどねw

EA/DICEは2年サイクルで新製品を出すのが基本と言っているようですね。
僕の場合はBF3本体を約6,000円、プレミアムを5,000円の合計11,000円で買ったので、これで2年遊べれば、月額3,000円だったTERA(現在は基本無料に変更)や、基本無料だけど月5,000円払わないと色々不便だったHELLGATEとかより断然安上がりなんですけどねw


まあ、快適に遊べるPCスペック、グラボなども気になりますが、これから段々出てくるであろうBF4情報に引き続き注目してゆきたいと思います。

End Game hshs その2 w

BF3の3月のDLC「End Game」の解禁日が近付いてきましたね^^
と言っても、まだ正確な解禁日は知らないんですけどねw
まあ、今までのDLCの解禁日が解禁月の12日頃だったような気がするので、3月16日(土)くらいには解禁になると勝手に思ってますw

さて、そのEnd Gameの目玉の一つ、「エアー・シューペリオリティ」ですが、なんと戦闘機12機づつ(合計24機)で戦えるらしいですよ奥さん!w
情報ソースはこちら
http://doope.jp/2013/0226435.html
12機づつで空中戦なんて、下手な空戦ゲームより大規模じゃないですか!?(実は空戦ゲームをやったことがないのでよく知りませんがw)
しかも、あのリアルなBF3の世界で!

今までのMAPでは戦闘機が2機づつしか出てこないので、ついつい尻込みして乗れませんでしたが、12機も出てくるなら僕が乗ってもいいよね?^^;

実際にプレイしてみたら、空中衝突続出でgdgdになるとか、エースパイロットが無双しまくりだとかになりそうな予感がしないでもないですが、何にしろ解禁日が待ち遠しいですね。
僕としては、編隊飛行で僚機を眺めるだけでも満足しそうですw

End Gameで実装されるもう一つのゲームモード「キャプチャー・ザ・フラッグ」も、壮大な追いかけっこって感じで面白そうです^^
オフロードバイクで跳ね回るみたいですw
FPS視点で操作すると、操作してる本人は臨場感とかスピード感がたまらないと思いますが、ニコ生配信すると、視聴者さん達は酔ってしまうかもしれませんね^^;
プロフィール

けんたろうjp

Author:けんたろうjp
.
千葉県在住の40代会社員です。
時間的にも金銭的にもちょっとだけ余裕ができてきたので、クレー射撃をやってみようと思い立ちました。


オンラインゲームのプレイと配信は、今でもやってますよ^^
プレイ中のゲーム
War Thunder
 第二次世界大戦~朝鮮戦争の頃の軍用機で戦う基本 無料ゲーム
 マウスだけでも思い切り空が飛べます^^

BATTLEFIELD4
 ヘリ大好き! でも、この頃とんとご無沙汰^^;
   
配信は、週末にTwitchでやってます。
http://www.twitch.tv/kentarojp
よかったら見に来てね^^

アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

