

ARMA3 α版

ARMA3のアルファ版が発売されたのは知ってました。
ただ、買うかどうか迷ってたんですよね・・・

というのも、僕はARMA2も持っているのですが、「グラフィックがきれい」という評判だったのでARMA2を買ったのに、自分的には期待外れだったからです><
変にオブジェクト等がぼやけて見えるのと、秋という設定なのか、はっきりしない色合いが自分的に気に入らなかったんですよねぇ・・・
まあ、BF3と同時期にやったので、BF3のグラと比べられたら、そりゃ分が悪いですよねw


ということで、やはり「グラがきれい」という前評判のARMA3に、素直に飛びつけなかったんですよねぇ。

しかし、BF3でのフレさんがARMA3を買ってニコ生で配信してるのを見たら・・・
グラがものすごく綺麗じゃないですか!^^

早速買いましたw

では、噂のグラをご紹介~
arma3 2013-03-07 23-59-29-778
ARMA2に比べると、光の感じがすごく自然で、正に写真のようです^^

ヘリ厨の僕としては、真っ先にヘリに乗りましたw
arma3 2013-03-08 00-06-07-394arma3 2013-03-08 00-54-58-779arma3 2013-03-08 00-55-38-388
青い海、晴れ渡った空、素晴らしい!!
舞台がエーゲ海の島ということなので、ARMA2の枯れた感じの風景と違って、明るく気持ちよいです^^


ARMA2やTake on Helicopters(いずれもボヘミアインタラクティブ作成)とヘリの操作は基本的に同じで、BF3のヘリに慣れてると操縦しにくいです><

歩兵の操作も、ARMA2と同様、正直僕にはやりにくい^^;

まあ、ARMA3は現在アルファ版で、この後ベータ版、正式版と進んで行くらしいので、ゆっくりまったり遊んでいこうと思ってます。
arma3 2013-03-08 00-55-47-671arma3 2013-03-08 00-56-47-953
この、綺麗な景色を見るだけでもありですしね^^

ARMA2/ARMA2 O.A.は永遠に遊べる・・かもw

ARMA2/ARMA2 O.A.(以下、特に区別する必要がない場合は「A2」の略称でまとめます)のAH-64Dアパッチロングボウがお気に入りですw
arma2oa 2012-04-03 00-33-05-095

コックピットまわりとかヘッドアップディスプレイがかっこいいー
arma2oa 2012-04-03 00-33-23-020


キャンペーンは一通り終わりました。
Armoryという、好きな乗り物に乗ってミニゲームをこなすモードも、ミニゲームの種類が5つくらいしかないので、しばらくやってるとマンネリ気味になっちゃいます><

しかし、なんとA2は自分でシナリオが作れちゃうんです!!
ゲーム内にあるアイテム(歩兵、陸空兵器など)を使って、自由にシナリオが作れるのですから、ストーリーは無限、永遠に遊べるとも言えますw

ただ、シナリオを作るにはそれなりの知識と英語力が必要です。
もちろん、今の所僕にはシナリオは作れませんw

でも、そんな人でも大丈夫!
他人が作ったシナリオを自分のゲームに取り込むことができちゃうんです!!
これでものぐさな人でも安心だねw

僕のように、A2を始めたばかりという人もいるかもしれないので、他人が作ったシナリオを自分のゲームに取り込む方法をご紹介しますね^^

1、シナリオを探す
まずはシナリオを探すわけですが、このサイトがいいと思います
「ArmaHolic」
http://www.armaholic.com/index.php
A2シリーズが好きな人達のコミュニティサイトみたいです。

ページが開いたら、上方中央にある「Downloads」をクリック

該当するゲームを選択(僕の場合はA2OAを選びました)

「SCENARIOS」をクリック

「SP MISSIONS」はシングルプレイ(自分独り対敵AI)、「COOP」はマルチプレイ(仲間プレーヤー対敵AI)用だと思いますw

公開されているシナリオがずらっと表示されます。
A2は、発売されてから数年経っているので、相当な数のシナリオが公開されています。
僕は、ヘリや飛行機を乗り回すシナリオがやりたかったので、「Day at the Airbase」というのを選んでみました。
「Requirements」というのがそのシナリオをプレイするときに必要なaddon(MOD)のようですので、何も必要がないのを選べば楽かもしれませんw

開いたページの下方にある「Download from FTP」という所にあるゲームタイトルをクリックしてDL。
ちなみに、DL先はデスクトップなどの分かりやすい所が良いと思います。
#1と#2は同じ物のようでした。


2、自分のゲームに取り込む
DLしたファイルを開く(解凍する)と、pboという形式のファイルがあります。
DLするシナリオによっては、rarなどの圧縮された形式になっているかもしれません。
その場合、別途解凍ソフトが必要になることもありますが、ちょっとネットで調べればすぐわかります^^b

pboという形式のファイルをA2OAにドラッグアンドドロップ(もちろんコピーでもいいけど)すればおkです。
ドロップする場所は「Missions」というフォルダーです。
僕の場合はSteam版なので
Cドライブ→Program Files(x86)→Steam→steamapps→common→arma2 operation arrowhead→Missionsになります。

ファイルを置くと、ゲーム内「シナリオ」メニューに表示されるようになります
arma2oa 2012-04-06 23-39-58-312
簡単ですね^^b


シナリオ作者さんの職人魂なのか、通常のゲームメニューには無い、AH-64Dのガンナー席まであったりしますw
arma2oa 2012-04-07 20-05-58-874


A2の世界は奥深いですね。
僕も、じっくりまったりと遊んでゆきたいと思います^^b

ARMA2 O.A.のキャンペーンは結構難しい^^;

ARMA2 Operation Arrowhead(以下A2OA)のキャンペーンをもそもそとやっておりますw

難易度は、一番簡単なRecruit(リクルート、新兵という意味)でやってるのですが、結構難しい箇所があったりします^^;

10人以上の部下を持つ機甲化小隊を率います
arma2oa 2012-03-23 00-30-19-519
これ、自分以外は全部AI兵士なんですよw
AI兵士は、どんどん敵兵(もAI)をやっつけてくれて頼もしいと思う時と、こちらの思うとおりに動いてくれない時の両方ありますw
まあ、僕が指示コマンドの意味をいまいち理解していないっていうのが原因なんですけどね^^;

僕の好きなヘリのミッション
arma2oa 2012-03-24 03-52-45-483
朝日を浴びて出撃! カッコイイ^^b

キャンペーン "Operation Arrowhead"は、ヘリミッションの次の機甲部隊指揮ミッションで止まっています。
消耗してきた部隊の補給方法が分からない><
Boot campのコマンダー(指揮官)パートは、よく分からないまま終わらせちゃったからなぁ・・・もう1回Boot campやってみるか^^;


同じくキャンペーンで "EW"というのがあったのでやってみました。
「スペシャルキャンペーン」的な事が書いてあったので、もしかしたらA2とA2OAの同時購入「Combined Operation」だけに付いているものなのかもしれません。

冒頭はムービーからです
arma2oa 2012-03-25 23-46-23-450
いきなりAH64Dアパッチがドーンと^^b
プレーヤーは、このアパッチのパイロットとなります。
ちなみに、キャンペーンのタイトル "EW"は、パート毎にEとWで始まる単語のタイトル(例えば "Eagle Wing" "Escape Way"など)が付けられているからみたいです。

軽口を言い合って、敵地侵入前の緊張をまぎらわせます(テキスト自動進行ですけどw)
arma2oa 2012-03-25 23-46-52-370

いよいよ敵地! 
arma2oa 2012-03-25 23-47-15-967
低空で侵入します。

この先の陸地からプレーヤー操作になります。
低空を維持したまま目的地に飛びながら、途中で敵戦闘機、攻撃ヘリ、戦車などの車両の攻撃ミッションをこなしてゆきます。

すると、いきなり前方に核爆発のようなキノコ雲が起こり、ヘリは爆風で墜落してしまいます。
ガンナー(AI)は墜落の際に死亡してしまい、自分ひとりで敵地探索を始めます。

核爆発で多くの者が死亡しましたが、生き残っていた人もいました。
しかし、ここは敵地なので、自分以外はみんなロシア兵・・・
だが、この状況を生き延びるためには、敵だ味方だなどとは言っていられません。
arma2oa 2012-03-25 23-14-24-334
一緒にトラックに乗って移動します。

港で船を調達して、海から逃れようという作戦です
arma2oa 2012-03-25 23-27-10-942arma2oa 2012-03-25 23-29-13-005arma2oa 2012-03-25 23-39-44-971
この時のスナイパーライフルは、気持ちいいくらいよく当ったw 
ロシア兵(今は仲間)にも褒められましたw さすが難易度Recruit^^;

調達したボートには全員乗れず、誰か一人残らなければならない事が分かりました。
arma2oa 2012-03-25 23-31-18-916
隊員の中の誰かが「アメリカ人(=プレーヤー)を置いていけ!」というのですが、隊長が「今はもう仲間じゃないか!公平にクジで決めよう」と言ってクジを引きます(マウスで選択)。
この時は船に乗れるのを引き当てたのですが、選択によっては陸に残されるってこともあるのかな?w

かわいそうですが、一人を残したまま船は出港します・・・
arma2oa 2012-03-25 23-32-54-501arma2oa 2012-03-25 23-33-04-186
ちなみに、右手前がプレーヤーですw

キャンペーン "EW"は、船が沖に向かって進んで行くムービーで終了で、エンドロールが流れます。
arma2oa 2012-03-25 23-35-10-233
結局、世界各国が互いに核の報復攻撃を行ったという表現だと思いますが、リアル世界でじわじわと核兵器保有国が増えている事へのブラックジョークなのか、アメリカ・ヨーロッパ・ロシア以外にも中国やインド・パキスタンなどに着弾しています。

そして、なんという粋な計らいでしょう!
arma2oa 2012-03-25 23-43-00-149
自分のキャラクター名がクレジットに出ますw

このキャンペーンは、詰んでしまうほど難しいというところは無かったこともあり、楽しく終了しました^^b

ARMA2とARMA2 O.A. 購入^^b

ARMA2(以下「A2」と略します)とARMA2 OPERATION ARROWHEAD(以下「A2OA」と略します)を買いました^^

それぞれの体験版を始める時に、本体(パッケージ。日本語マニュアル付英語版)の値段を調べてみたら、それぞれ約6,000円でした。
A2OAはそれ単体でも遊べるらしいのですが、一応はA2の拡張DLCなので、両方あるのがベストな形だとすると約12,000円かかります。
「12,000円はちょっと高いなぁ^^;」と思い、体験版だけでちょこちょこ遊ぼうかと思っていたのですが・・・

ふとSteamを見たら、それぞれ19.99ドルでした^^
しかも、両方同時購入のCombined packだと9.99ドル割引されて29.99ドル、今のレートで約2,500円という安さだったので、思わずぽちっとしてしまいましたw
日本語マニュアルというものが付いていないんですが、まあなんとかなるだろうw


2つのソフトを購入したことになるので起動アイコンも2つあるのですが、A2OAを起動すると、そこにA2のメニューも表示されます。
arma2oa 2012-03-21 00-09-49-075
これはBoot campのメニューですが、数字だけのメニューがA2の分、頭にEが付いているのがA2OAの分です。
Boot campはチュートリアルなので、A2分とA2OA分で内容的にはかなり被りますが、まあ、遊べるメニューが多いというのは良いことだw

チュートリアルの目的は同じであっても、ディテールは違ったりして面白いです^^
例えば、僕の好きなヘリのメニューでは、輸送ヘリがA2ではUH-1ヴェノムなのがA2OAではUH-60ブラックホークだったり、攻撃ヘリがA2ではAH-1ヴァイパーなのがA2OAではAH-64アパッチだったりします。
arma2oa 2012-03-20 23-46-59-698
ちなみにこれはアパッチのコックピット。
ヘッドアップディスプレイがカッコイイ^^b

BF3もそうでしたが、A2・A2OAでもヒントで表示されるのがキーバインディングを変えた後のキーなので分かりやすくて良いです^^
一方、ヘリの操作感はBF3と違う点があります。
BF3では、テイルローターの回転数調節(右進・左進キー)で簡単に機体の向きが変えられるのですが、A2・A2OAでは前進速度がある程度以上になると機体が向きを変えてくれません><
実際のヘリを操縦したことはないのでどちらがリアルに近いのか分かりませんが、A2・A2OAの操作感に慣れるにはちょっと時間がかかりそうです・・・
また、ヘリの攻撃方法については、A2・A2OAはTabキーで目標捕捉してくれる(それに照準を合わせる必要はある)ので、BF3よりも簡単です^^


A2・A2OAは、一応FPSゲームに分類されるみたいですが、バンバン撃ち合ういわゆるFPSゲームとは大分趣が異なります。
そもそも、歩兵でもTPS視点にできるしねw
対NPC(AI)のメニューがいっぱいあるし、自分にはA2・A2OAの方が合ってるかも^^

ゆくゆくはCOOP(複数のプレーヤーが協力してAIと戦う)や、他のプレーヤーが作ったシナリオをプレイしたいです。
ぜひあなたも始めてみませんか? 将来、COOPで一緒に戦いましょう^^b
英語のみっていうところがネックですけどね^^;

ARMA2 FreeとARMA2 Operation Arrowhead DEMO

ARMA2 FreeとARMA2 Operation Arrowhead DEMOをやってみました。
いずれもパッケージ商品の体験版です。

4Gamerに紹介記事があるので、まずはそちらをご覧ください
http://www.4gamer.net/games/042/G004254/20110624042/
http://www.4gamer.net/games/111/G011156/20100727056/

いずれも英語のみなので、今一理解しきれていなのですが、ARMA2 Free(以下「A2Free」と略します)とARMA2 Operation Arrowhead DEMO(以下「A2OADemo」と略します)の違いは、
・A2Freeに有ってA2OADemoに無いもの
 「Armory」:いろいろな銃器、陸上兵器、航空兵器の操作体験ができるモード。
       各ジャンル、最初は限られた物しか使えないが、ランダムで発生するミニゲームをクリアする
       ことによって得られるポイントで、順次アンロックしてゆく。

・A2OADemoに有ってA2Freeに無いもの
 「キャンペーンモード」:ストーリー性のあるシングルプレイモード

グラフィックはA2OADemoの方がきれいなのですが、Boot camp(チュートリアル)で輸送ヘリと戦闘ヘリに乗れることと、Armoryで色々な物に乗れるので、A2Freeをやってみました。

まずはBoot campで大好きな戦闘ヘリに乗る!^^b
arma2free 2012-03-17 16-52-54-249
この人はガンナーNPCです
カメラ目線がイカしてますw
arma2free 2012-03-17 16-53-05-920

戦車などの地上攻撃目標は、Tabキーでロックオンしてくれます
arma2free 2012-03-17 17-04-28-005
この辺はヌルゲー仕様だなw

Boot campでは戦闘機にも乗れます
arma2free 2012-03-17 12-57-25-873
最新鋭機F35ですね^^

目標に向かって右旋回!
arma2free 2012-03-17 12-57-36-682

ループをくぐって行くミッション
arma2free 2012-03-17 13-29-10-226arma2free 2012-03-17 14-03-02-771

ループをたどって行くと、滑走路に誘導されるので着陸ミッション
arma2free 2012-03-17 13-48-59-859arma2free 2012-03-17 14-17-43-038arma2free 2012-03-17 13-34-21-886
着陸は結構ハードランディングになっちゃったのですが、ミッションクリアになったので、その辺の判定は甘めでしたw

F35は垂直離着陸もできるので、強襲揚陸艦に着艦するミッションもあります
arma2free 2012-03-17 14-22-57-532arma2free 2012-03-17 14-27-30-223
危なっかしかったけど、なんとか着艦w

敵機NPCを撃墜するミッションもあります
arma2free 2012-03-17 13-40-11-878
やっぱりTabキーでロックオンできるヌルゲー仕様w


Armoryでも戦闘ヘリに乗りたかったのですが、最初にアンロックされてるのは旅客用大型ヘリだけです。
ミニゲームでポイントを稼ぐと戦闘ヘリがアンロックされるので、ミニゲームがんばりましたw
ミニゲームの一つに、制限時間内にA・B地点まで移動して乗客NPCを乗せ、C地点で降ろすというのがあります。
乗客を乗せる地点に着陸できても安心してはいけません。なかなか乗ってくれない乗客がいるのですw
arma2free 2012-03-17 23-04-11-408
はい、みんな早く乗ってーw

やっと戦闘ヘリがアンロックされたので、喜び勇んで乗ったらあるミニゲームで画面がほとんど真っ暗になっちゃいました。
「なんだよバグかよ><」と思ってるうちにヘリが墜落してしまい、そのゲームは終了;;
再度始めたら、またミニゲームで画面ほとんど真っ暗に・・・
なんかおかしいなと思ってよく見てみたら、なんとナイトビジョンをつかった夜間ミッションでしたw
arma2free 2012-03-18 01-54-33-474
かっこいいー^^b


その他の歩兵ミッションでバイクに乗れたり、A2Freeなかなか面白ですw
arma2free 2012-03-18 01-26-34-622

画面の色調がセピア色というか、あまりきれいじゃないのが残念なところですが、しばらくA2Freeを楽しみたいと思っています^^
プロフィール

けんたろうjp

Author:けんたろうjp
.
千葉県在住の40代会社員です。
時間的にも金銭的にもちょっとだけ余裕ができてきたので、クレー射撃をやってみようと思い立ちました。


オンラインゲームのプレイと配信は、今でもやってますよ^^
プレイ中のゲーム
War Thunder
 第二次世界大戦~朝鮮戦争の頃の軍用機で戦う基本 無料ゲーム
 マウスだけでも思い切り空が飛べます^^

BATTLEFIELD4
 ヘリ大好き! でも、この頃とんとご無沙汰^^;
   
配信は、週末にTwitchでやってます。
http://www.twitch.tv/kentarojp
よかったら見に来てね^^

アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

