

【マリンフェスタ2013 in FUNABASHI】海上自衛隊 護衛艦「やまゆき」に乗ってきました^^

2013年5月25日(土)マリンフェスタ2013 in FUNABASHIに行ってきました。
これは、船橋港に海上自衛隊の護衛艦「やまゆき」が来て、艦内見学などができるという自衛隊の展示イベントです。

このイベントがあるというのを知ったのは2ヶ月くらい前でしたが、このイベントで楽しみにしていたことが2つありました。

1つは、「やまゆき」が実際に湾内を航行するのに乗れる体験航海。ただし、これは事前にはがきで申し込みをし、当選した人だけに乗艦券が送られてくるという仕組みです。

もう1つは、1日艦長として毎回ゲストが招かれているらしいのですが、5/25のゲストは「ガールズアンドパンツァー」で五十鈴 華 役をやった尾崎真美さんだということでした。ちなみに、このマリンフェスタin FUNABASHIでは毎回女性の声優さんがゲストとして招かれてるみたいです。


実は、乗艦券の抽選に外れてしまいました;;
でも、停泊している状態ではあっても護衛艦の中を見るのは初めてなので、やはり楽しみでした。
それに、尾崎真美さんも見られるはずだしね^^


当日は、10:00頃会場に着きました。
船橋港は、自宅から車で15分くらいなので気軽に行けてうれしいです^^

こちらが護衛艦「やまゆき」
PIC_0115.jpg
最新鋭のイージス艦というわけではありませんが、やはり迫力がありますね。

この時間は、停泊している「やまゆき」の中を見学できるので早速乗艦
PIC_0088.jpg

通路を歩いてゆくといきなり魚雷発射管が!
PIC_0092.jpgPIC_0093.jpg
この船が戦闘艦であることを思い出させてくれます。

ハープーンミサイル発射管
PIC_0096.jpgPIC_0094.jpg

アスロック発射機
PIC_0100.jpgPIC_0099.jpg

CIWS(20mmガン)
PIC_0132.jpgPIC_0133.jpg
木更津航空祭でのAH-1Sコブラの説明で、護衛艦のCIWSは6砲身と言っていましたが、確かにそのとおりですね。


艦内の見学は40分程度で終わったので、次のお楽しみは「入港歓迎式」です。
いよいよ尾崎真美さん達きれいどころが拝めるはずなのでw

船橋市長やウェザーニューズ社の社長さん(?)の歓迎スピーチや、「やまゆき」の艦長さんの返答スピーチがあったのですが、大変申し訳ございませんがここでは割愛させていただきます^^;
僕の関心はきれいどころに集中していたのでw
PIC_0121a.jpg
左が尾崎真美さん、右はウェザーニューズ社のキャスター澤田 南さんです。
尾崎真美さんは、想像していたよりも・・・その・・ふっくらとされてました。
どうしてもガルパンの五十鈴 華を思い浮かべてしまうのでw

ただ、この時は尾崎真美さんも澤田南さんも特に紹介されず、しゃべる場面も無かったので五十鈴 華の声が聞けずになんだか不完全燃焼な気分でした><


入港歓迎式が終わったのが11:40頃。前述のとおり、体験航海の抽選には外れてしまっていたので、もうひとつの楽しみであった尾崎真美さん関係で満足できれば帰宅してニコ生配信でもしようかと思っていたのですが、全く満足できなかったので13:00からの1日艦長任命式も見ることにしました。

ちょっと時間があったので、その間近くのスーパーに買い物に行くことにしましたw
駐車場の自分の車に向かう途中で見つけた痛車w
PIC_0122.jpg
ガルパン好きなんだなぁw 五十鈴 華たんはスレンダーだなぁ・・・^^;


12:30頃会場に戻りました。
しかし、その時には1日艦長任命式が行われるあたりに黒山の人だかり(一部誇張w)が><
出遅れたぁ><

仕方がないので、すこし離れたところでさびしそうにたたずんでましたw
しかし! 天は我を見放さなかった!!
たぶん広報担当だと思われる自衛官さんがそっと寄ってきて「もし乗艦券をお持ちじゃなかったら、若干余っているのでお渡しできますよ」とささやいてくれたのでした!
これがそのプラチナ(?)チケット^^
PIC_0124.jpg
その場には僕を含めて5~6人いたのですが、みんなもらってました^^

早速乗艦受付へと急ぐ途中、ちょうど1日艦長任命式の裏を通るルートになっていて、かえってよく見えちゃいましたw
PIC_0126.jpgPIC_0127.jpg

僕はグラマーな女性よりはスレンダーな女性の方が好きなので、大変申し訳ございませんでしたが、尾崎真美さんよりも澤田 南さんにどうしても目が行ってしまった^^;
男性も女性も、好みは人それぞれですよね^^
PIC_0129.jpgPIC_0130.jpg
かわええ^^


体験航海のために乗艦する際は、自衛官さん達が敬礼で迎えてくれます。
PIC_0131.jpg

体験航海は13:30~15:00の1時間半でしたが、あっという間でした。
航海中は、62口径76mm単装速射砲やCIWSを動かしてくれたり、艦橋をはじめとして艦内の結構いろいろなところを見学できたりと、楽しく過ごせました。
ちなみに、穏やかな天気の日の湾内ということもあるのでしょうが、ほとんど揺れない快適な航海でした。


航海も後半に差し掛かった頃、ファッションショーが行われました
まずは仕官の制服
PIC_0134.jpg
海上自衛隊に限らず、海軍系の真っ白い制服ってかっこいいですね

こちらは下士官(海曹)
PIC_0135.jpg

そして兵(海士)
PIC_0136.jpg

消防隊員2種類
PIC_0137.jpgPIC_0138.jpg

潜水士
PIC_0139.jpg
艦底の点検などをするそうです

臨検などで他艦艇に乗り込む時の装備
PIC_0140.jpg
拳銃やナイフ、特殊警防で武装しています

ヘリコプター誘導員
PIC_0141.jpg

そして澤田 南さんw
PIC_0142.jpg

尾崎真美さんの姿はほとんど見ることができなかったことと、艦内放送で説明のアナウンスをしてくれてたのですが、五十鈴 華って感じではなかったことが残念ではありました・・・



護衛艦は、海があるところにしか当然来れないので、考えてみれば今まで見学したことがなかったし、これからもなかなか機会は無いと思いますので、今回の体験は面白くて貴重でした^^



自衛隊の皆さん、これからもがんばってください(^^)ゞ
PIC_0143.jpg
プロフィール

けんたろうjp

Author:けんたろうjp
.
千葉県在住の40代会社員です。
時間的にも金銭的にもちょっとだけ余裕ができてきたので、クレー射撃をやってみようと思い立ちました。


オンラインゲームのプレイと配信は、今でもやってますよ^^
プレイ中のゲーム
War Thunder
 第二次世界大戦~朝鮮戦争の頃の軍用機で戦う基本 無料ゲーム
 マウスだけでも思い切り空が飛べます^^

BATTLEFIELD4
 ヘリ大好き! でも、この頃とんとご無沙汰^^;
   
配信は、週末にTwitchでやってます。
http://www.twitch.tv/kentarojp
よかったら見に来てね^^

アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
カレンダー
04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

