

ヘリ厨にはたまらない! 陸上自衛隊 木更津駐屯地航空祭

前回のブログでの予告通り(?)、10月13日(土)に陸上自衛隊 木更津駐屯地 第40回航空祭に行ってきました^^

一言で感想を言うと「超~~~面白かった^^b」ですw
今日のブログはちょっと長くなりますが、興奮度合いの表れだと思ってください^^;


この日は、当初自分が予定していた時刻よりは自宅を出発するのが遅くなってしまったのですが、途中の道は渋滞も無く、快適なドライブで木更津駐屯地に向かいました^^

駐屯地の門に着いたのが9:50頃。
ヘリの爆音が聞こえないので、閲覧飛行・飛行展示には間に合った^^ と思いながら門をくぐると、いきなり大渋滞><
DSCN1636-001.jpg
「えぇ~?駐車場に入れないほど混んでるの!?」と驚き、閲覧飛行・飛行展示に間に合わないかもしれないと焦りながらも、並んでいるしかなく・・・

GW・年末年始の東北自動車道並みの渋滞をのろのろと進んでゆくと・・・渋滞の原因が分かりました!
DSCN1637-001.jpg
1台ずつセキュリティチェックをしてたんですね^^;
まあ、兵器を扱う場所ですからね。当然の事でしょう。

駐車場はまだ結構空いてました。
この時間でも、来場者としては早い方なのかもw

車を停めて会場の方に歩いてゆくと、家族連れも多くてなんだかのんびりとした雰囲気^^
DSCN1638.jpg
この日は秋晴れのいい天気でした^^
おかげで、季節はずれの日焼けをしてしまいましたw
まだ鼻が赤いですよ^^;

歩いてゆく途中には、第4対戦車ヘリコプター隊の看板が^^
DSCN1639 (800x600)
般若の面が迫力ですね

ドキッ! ヘリだらけの航空祭!(ポロリは無いけどw)
DSCN1640 (1024x768)

AH-1Sコブラ! ハアハア(決して変態ではありませんw)
DSCN1642.jpg

ちなみに、もっと早い頃に来た人や、招待者などは下の写真の奥の方にいるのですが、ヘリを良く見るためには逆にそこから遠い場所の方が良いみたいですw
DSCN1645.jpg

これは、AH-1Sコブラを移動させている様子
DSCN1649.jpg
AH-1Sコブラの脚はソリ型なので、飛ぶ以外は移動できないのか昔から疑問だったのですが、移動時には専用のタイヤを持ってくるということが今回分かりました。
長年の疑問が解決されてよかったよかったw

この後、閲覧飛行・飛行展示が行われたのですが、僕の持って行ったコンパクトデジカメでは遠くの物がきれいに撮れなかったので写真は割愛します^^;
まあ、自分の最大の目的は遠くを飛んでるヘリではなく、近くに停まってるヘリを見ることなのでいいんですけどねw

では、ここからヘリの紹介コーナー^^
ちなみに、今回最大の目的であるAH-1Sコブラについては、最後のコーナーでたっぷりご紹介します(なんだかワイドショーみたいになってきたなw)

まずは、UH-60JA「ブラックホーク」
DSCN1662.jpgDSCN1663.jpg
増槽が付いているので、なんだか太っちょに見えますね^^;
木更津駐屯地40周年記念ペイントバージョンです^^

お次はAH-64D「アパッチロングボウ」
DSCN1688.jpgDSCN1691.jpg
ローターの上に付いているロングボウレーダーが特徴的です。
ARMA2(PCゲーム)では結構乗りましたw

アメリカ海軍の「シーホーク」
DSCN1693.jpgDSCN1694.jpg
ペイントが、日本を意識しすぎた外国人の典型って感じでちょっと笑えましたw

UH-1「ヒューイ」
DSCN1730.jpg
BF3(PCゲーム)ではいつもお世話になってますw(まあ、アメリカ海兵隊が使用している「ヴェノム」とは違うのですが、形が似ているってことで^^;)

OH-6D「リトルバード」
DSCN1736.jpg
これもBF3でいつもお世話になってます(正確には、武装しているのがAH-6「リトルバード」であり、自衛隊使用の非武装、偵察・観測専用機はリトルバードとは呼ばれないのですが、これまた形が似てるってことで^^;)

ちなみに、陸上車両も展示してあったのでちょっとだけご紹介
DSCN1708.jpgDSCN1710.jpg
この日はヘリが目的なので、軽い扱いでごめんね^^;


こんな感じで展示されているヘリを見て歩いていたら、なんだかヘリと人との距離がものすごく近いのを発見!
DSCN1695.jpg
アメリカ陸軍のブラックホークです

も、もしやこれは乗ってみられるのでは!?
DSCN1696.jpg
おぉぉぉぉ!ホントに乗れるやん! アメリカさんはフレンドリーやなぁw

後部席から操縦席を臨む
DSCN1698.jpg

そして、何と操縦席にも座れるという!
DSCN1699.jpgDSCN1702.jpg

BF3のヴェノムのコックピット視点に似てなくもないw
DSCN1701.jpg

操縦桿とコレクティブピッチレバーを握り、気分はヘリパイ!
DSCN1700.jpgDSCN1704.jpg
「これより前線に向けて飛行する!w」

ブラックホークの操縦席に座れた興奮もさめやらぬ中、なにやらAH-1Sコブラに人だかりが・・・

お待たせしました! ここからAH-1Sコブラ特集ですw(誰も待ってなくてもやっちゃいますw)
痛車ならぬ痛ヘリktkr
DSCN1682.jpg
木更津駐屯地所属の第4対戦車ヘリコプター隊(4th Anti Tank Helicopter unit)の創設20周年記念ペイントだそうです^^
そして、ペイントと同じポーズでにっこりと微笑むのは、リアル「木更津 茜」さんw
いや、もちろん本名は木更津 茜ではないのでしょうが、AH-1Sコブラの展示説明を楽しいものにしてくれました^^
ちなみに、「木更津 茜」とは第4対戦車ヘリコプター隊が創造したキャラクターで、去年の木更津駐屯地航空祭の時は別のキャラクターだったそうです(名前を忘れてしまいましたが^^;)
DSCN1686.jpg
たぶん、本物の女性自衛官さんなんだと思いますが、今時の自衛隊広報活動はすごいですねw
こういうの、決して嫌いじゃないですよ・・・ってか、大好きですw

ちなみに、「木更津 茜」さんにはちゃんとした設定があります
DSCN1687.jpg
2等陸尉(中尉)殿なのか!
スリーサイズは国家機密・・・・し、知りたいw

AH-1Sコブラの展示説明もちゃんと行われましたよw
DSCN1672.jpgDSCN1671.jpg
20mmミニガンが実際に作動し、模擬弾と給弾チェーンがバラバラと排出される!

展示されていた弾薬類
DSCN1676.jpg
上から、TOWミサイルのケース、ASRロケット弾、20mmミニガンの弾帯です。

この展示説明の様子を動画に撮り、ニコニコ動画に投稿しています。
ファイルサイズの関係で3分割してアップしてますが、良かったらそちらもご覧ください。
「AH-1S COBRA IN CAMP KISARAZU」という動画名です。
動くリアル「木更津 茜」さんも見られますよw


AH-1Sコブラの楽しい展示説明を見た後、別のヘリを見て歩き、再度AH-1Sコブラを見たくなったのでさっきの場所に戻ってみると・・・
DSCN1715.jpg
なにやら、隣に駐機してあるAH-1Sコブラの操縦席そばに脚立が!?
そうです!なんとAH-1Sコブラのコックピット(ガンナー席)に座れるという企画もやってたんです!!

もちろん座らせてもらいました!
DSCN1717.jpg
これは、展示説明でも解説されていたTSU
右下に操縦桿が見えますが、パイロットが負傷等で操縦不能になった場合に備え、ガンナー席でも操縦できるそうです。
ただし、すごく操縦しにくいそうですがw


そんなこんなで、すごく楽しい木更津駐屯地航空祭でした^^
DSCN1720.jpg
自衛隊の皆さん、これからもがんばってください^^b



おまけ
この木更津駐屯地航空祭は「木更津 茜」さんのためにあったと言っても過言ではないw ので、「茜グッズ」を買っちゃいましたw
DSCN1741.jpgDSCN1742.jpg
クリアファイルの表と裏です。
まあ、このクリアファイルを本来の用途で使うことはないですがw
家に飾っておきたいと思いますw

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【ヘリ厨にはたまらない】

前回のブログでの予告通り(?)、10月13日(土)に陸上自衛隊 木更津駐屯地 第40回航空祭に行ってきま

コメントの投稿

非公開コメント

No title

放送内で言いたいことは言ったのでもっかい大事なことを・・

きょぬーだよ!絶対w

No title

>ひめさん

えー、僕は微乳派ですおw

No title

足跡ぺたぺた

No title

>アナゴさん
いらっしゃいませ~^^
ニコ生配信が面白くて、ブログ書く暇があったら配信しちゃう ってことで、このブログは更新頻度が非常に落ちております^^;
MMORPGのようなストーリー性のあるものならブログネタになるのですが、BF3はブログネタになりにくいということもありましてw
生き残るのに必死で、BF3のSSが撮れないという理由もありましたw
プロフィール

けんたろうjp

Author:けんたろうjp
.
千葉県在住の40代会社員です。
時間的にも金銭的にもちょっとだけ余裕ができてきたので、クレー射撃をやってみようと思い立ちました。


オンラインゲームのプレイと配信は、今でもやってますよ^^
プレイ中のゲーム
War Thunder
 第二次世界大戦~朝鮮戦争の頃の軍用機で戦う基本 無料ゲーム
 マウスだけでも思い切り空が飛べます^^

BATTLEFIELD4
 ヘリ大好き! でも、この頃とんとご無沙汰^^;
   
配信は、週末にTwitchでやってます。
http://www.twitch.tv/kentarojp
よかったら見に来てね^^

アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

