スポンサーサイト


初めての自作PC

皆さんお久しぶりです^^;
僕は元気ですw
最近は、War Thunderを7割、BF3を3割って感じで遊んでます^^


今まで使っていたPCは、3年くらい前にドスパラで買ったBTOパソコンでした。
そういえば、このブログを書いているちょうどその時にドスパラさんから「PC購入から3年経ちましたが、PCの調子はいかがですか?」というメールをもらいました。
PCの有料点検や買い替えなどのお勧めメールではありましたが、3年経ってこんなメールをもらえるとは思っていなかったので、ちょっとした驚き&うれしさでした^^
まあ、もう自作用パーツは買い揃えちゃった後なんですけどね^^;

で、ゲーム用PCの世界では、3年も経てばかなりモデルチェンジが進んでいるし、新しく出るゲームはどんどん高いスペックを要求するようになります。
バトルフィールド4(BF4)が10月末(当時の発表)に発売されるというのが発表された頃から、次のPCを自作しようと考え始めました。

ドスパラのPCで、CPUクーラーやグラボの交換をしたりしたので、自作自体はそんなに恐れるものではありませんでしたw
自作用のパーツを選んだりするのは楽しいですね^^
10月末までに完成すればいいので、時間的には余裕がありました。
なので、コストパフォーマンスをとことん追及すべく、パーツの選定や店選びをしましたよw
まあ、安いのはやっぱり通販ですね。


ということで、揃えたパーツは以下の通り
CPU:Intel i7 4770k
MB:ギガバイトGA-Z87X-UD4H
グラボ:ギガバイトGTX770 4GB、OCモデル
HDD:東芝 2TB
メモリ:トランセンド8GBx2枚
PCケース:TRON310

Blue-Ray,DVDドライブ:今の物を流用(サムスン製)
SDカードリードライター:   〃
電源:今の物を流用(750W)


パーツも全部揃い、いざ組み立て開始!
組みあがったので、ドキドキしながら電源ON!

・・・・・何も映らない・・・・

うああああああああああ><

ということがありましたw

「これが恐怖のメモリ相性か!?」と思いつつ、古いノートパソコンを何とか蘇らせてネットで検索したりしましたが、結局はMBの初期不良でした^^;


いろいろ手間取ったりしましたが、今は快調に動くようになりました^^
まあ、次にPC自作することはたぶんもう無いと思いますが、いい経験になりました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

自作pcおめめとー(≧∇≦)
わたしも、こないだ組み直したんだけど、
似たようなスペックだね〜^ ^
わたしは他に、HDDとSSDが多くて、
atiの7950をcrossfireにして、
3画面モニター(5760✖️1080)なんだけど、
高負荷時に電源が厳しい感じだから、
750から1200にしようと、さっき注文したとこなんだw
日曜日に組替えだぜー^ ^
そして、FF楽しいじぇw
スローペースすぎて、いまだに中級レベルで彷徨っているから、
ギルドチャット見ながらぼっち行動なんだよねw
FFでは、Win Deep って名前でやってるから、
しっかりメモしておきなさいw

No title

>イザベラさん

ありです^^
初めての自作だったので、「あれ?何で??」ってことが多かったw
いい経験になりましたよw

3画面モニターとか、すごいですね@@;
そのモニターで、ミコッテを舐めるように見てるんですね! わかりますw
プロフィール

けんたろうjp

Author:けんたろうjp
.
千葉県在住の40代会社員です。
時間的にも金銭的にもちょっとだけ余裕ができてきたので、クレー射撃をやってみようと思い立ちました。


オンラインゲームのプレイと配信は、今でもやってますよ^^
プレイ中のゲーム
War Thunder
 第二次世界大戦~朝鮮戦争の頃の軍用機で戦う基本 無料ゲーム
 マウスだけでも思い切り空が飛べます^^

BATTLEFIELD4
 ヘリ大好き! でも、この頃とんとご無沙汰^^;
   
配信は、週末にTwitchでやってます。
http://www.twitch.tv/kentarojp
よかったら見に来てね^^

アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

