スポンサーサイト


いよいよ始動!

銃砲所持許可取得に向けて、いよいよ具体的な行動を開始しました!
最初のイベント(?)である、初心者講習の申し込み手続きをしました^^

前の記事にも書きましたが、僕の住んでる千葉県では、「猟銃等の所持許可等の手続に係る申請者の負担を軽減する措置」が施行され、一部の手続きは警察署に出頭する必要が無く、郵送で済むようになりました^^
ちなみに、東京近郊の都県では、埼玉県と茨城県も初心者講習の申し込み手続きが郵送でできるようです。

手続きの流れとして、まずは住所を管轄する警察署の生活安全課、許認可係に電話をします。
僕が警察署に電話をしたら、まずは男性警察官さんが電話に出ました。
「銃砲の初心者講習の申し込み手続きをしたいので、生活安全課、許認可係りの担当の方をお願いします」と言うと、「お待ちください」と言ってしばし保留。
そして、次に電話に出られたのが、若い感じの女性警察官さんでした。

僕は、いろんな方のブログを拝見して、手続きについての記事なども読んでいたのですが、警察署の銃砲許可関係の担当は女性警察官さんが多いんだなぁと感じてました。
で、自分の管轄の警察署も、担当は女性警察官さんがいいなぁ~なんて思っていたのでw、若い感じの女性警察官さんに電話を取り次がれ、心の中でヨッシャーとガッツポーズww

ただ、電話でやり取りをし始めると、あまり良く分かっていないのかな?とその時は感じられました。
「猟銃等の所持許可等の手続に係る申請者の負担を軽減する措置」を利用して、郵送で初心者講習の申し込み手続きをしたく、そのための電話予約をするために電話しましたと言うと、取り急ぎ名前と住所を聞かれた後、折り返し電話しますと言われ電話番号(僕は携帯を指定)を聞かれました。

電話したのが昼休み時間(私用電話だからね)だったので、もしかして、今電話に出てくれた女性警察官さんは銃砲担当ではなく、昼休みの間交代で留守番してただけの人で、本当の担当はゴリラみたいな男性警察官さんだったらどうしよう、などと妄想しつつ待つこと15分ほど。

携帯がブルブル(マナーモードw)したので出てみると、さっきの若い女性警察官さんでした^^
きっとこの方が銃砲担当で確定でしょう。お会いするのが楽しみだw
もしかしたら、折り返し電話をくれるまでの間に、氏名と住所から警察署にある住民記録みたいなものを確認していたのかもしれませんね。

改めて、銃砲所持のための初心者講習の申し込み手続きをしたい旨を伝えると、以下のようなやりとりがありました。
Q=女性警察官さん
A=僕

Q、なぜ銃を持ちたいのですか?
A、新しい趣味としてクレー射撃を始めたいと思ったので

Q、なぜクレー射撃を始めたいと思ったのですか?
A、たまたま、クレー射撃の動画を見る機会がありまして、爽快な感じがして面白そうだったからです。

Q、クレー射撃と言うことは、散弾銃が持ちたいんですね?
A、ええ、そうですね(僕の頭の中には散弾銃しかなかったのですが、考えてみればエアーライフルもあるんですね)

他の方のブログを拝見すると、郵送での手続きができるようになる前は警察署で面と向かって聞かれていた質問が、こういう形でされるんだなぁと思いました。

あとは、なぜ警察署に来られないのか(なぜ郵送で手続きするのか)と聞かれたので、そうそう平日に休めないのでと答えたのですが、では、代理人も来られないか?と重ねて聞かれました。
なぜそんなに出頭にこだわるのか?と逆に聞いてみたら、書類に誤記や不足があると結局来てもらわなければならない。代理人でも来てくれていれば、その場で解決するので早い、ということでした。まあ、確かにその通りではありますね。

あとは、一通り注意事項の説明があって電話は終了しました。

担当の女性警察官さんは丁寧な口調で、真摯に職務に取り組んでいる様子が電話口でも感じられ、とてもさわやかな印象を受けました。
いずれ、実際に警察署に行かなければならない手続きの時が来るのですが、その時にお会いできるのが楽しみですw

必要書類等を整え、その日の夜にポストに投函しました。
警察署から諸々返送されて来たら、また記事を書きますね^^
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お久(`_´)ゞ
久しぶりに覗いたら更新されまくってて、
びっくりしたよw
銃ねぇw
男なら誰しもとは言わんけど、
わたしも前に所持しようと色々調べたこともあるよ。
サラさんと同じでクレー射撃やりたかったんだよね。
でも、ライフルを最初から撃てないことや、
嫁が一緒にやりたがらないことで、挫折してしまったけどねw
んで、アーチェリーでもと考えたけど、嫁が乗り気じゃなかったんだよw
今の趣味は、オンゲはdiablo3で、リアルは週末バイクツーかな(^ω^)
わたしがハーレーで、嫁が国産400だよw
ハーレーの踊る心臓…じゃなくエンジンw
最高だじぇ( ̄+ー ̄)

No title

イザベラさん

おひさです(^^)/
死んだふりブログは、ひっそり復活していましたw

銃は男の(もちろん女性でも全然おkなのですがw)ロマンですよね^^
記事にも書いたとおり、うちは奥さんが拒否反応を示さなかったので、これ幸いと動き出しましたw

バイク、しかも奥さんと一緒の趣味とは良いですね^^
うちは、奥さんは射撃には全く興味が無いので、「あ、こっちは勝手にやりますのでお構いなく」って感じです。その方がうるさいこと言われなくて良かったりww

イザベラさんもブログ復活されてるんでしたら教えてくださいね(^^)v
プロフィール

けんたろうjp

Author:けんたろうjp
.
千葉県在住の40代会社員です。
時間的にも金銭的にもちょっとだけ余裕ができてきたので、クレー射撃をやってみようと思い立ちました。


オンラインゲームのプレイと配信は、今でもやってますよ^^
プレイ中のゲーム
War Thunder
 第二次世界大戦~朝鮮戦争の頃の軍用機で戦う基本 無料ゲーム
 マウスだけでも思い切り空が飛べます^^

BATTLEFIELD4
 ヘリ大好き! でも、この頃とんとご無沙汰^^;
   
配信は、週末にTwitchでやってます。
http://www.twitch.tv/kentarojp
よかったら見に来てね^^

アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

