スポンサーサイト


サングラス

グッズのご紹介第2弾は、サングラスです。

サングラスって、男なら(女性でももちろんおkなのですがw)使いたくなるグッズですよね^^
僕が最初にサングラスを買ったのは、高校生の時でした。
サングラスをかけて行くような場所も無かったんですけどねw 憧れだけで買いました。

その当時は、主に「コンバットマガジン」(懐かしいw)に影響を受けて、レイバンのティアドロップ型のサングラスが至高だと思っていたので、それを買いました^^
tom.jpgtop-gun-film.jpg
映画「トップガン」のトム・クルーズもカッコ良かったですよねぇ

ただ、ティアドロップ型って、大門軍団やその筋の方々に憧れてるの?って思われるんじゃないかと、後になって気が付きましたw
ぼ、僕はあくまでも、米軍の基準をクリアしたレイバングリーンの機能的なサングラスだから選んだんですぅ><


大学生になり、かっこつけアイテムとしてサングラスを活用しようと思って買ったのが、レイバン ウェイファーラーという、スクエア型のサングラスでした。
rayban-wayfarer1.jpg
外人さんって、本当にサングラスが良く似合いますね。
ちなみに、このウェイファーラーは、今でも車を運転する時とかに使ってます^^


そんな感じで、昔からサングラスに憧れと言うかこだわりと言うかを持っていた僕ですが、射撃をする際にも当然サングラスが必要だと思いました。
三たび登場、某若手女優さんに似ているというのは気のせい(ry
スナイパーガッキー
彼女がしているのは、サングラスというよりシールドなのですが、自分もこういうのをして射撃がしたい! 気分はスナイパーw

僕が射撃用に買おうと考えたサングラスの条件としては、
・シールドの意味もあり、常時着用しようと思うので、快晴の時から曇りの時まで対応できるように、
 レンズの色が変わる、もしくはレンズが付け替えられる物
・シールドの意味から、なるべく顔をぴったりとカバーする物
・射撃時の衝撃がどのくらいなのかまだ分かりませんが、万一強烈であったとしてもサングラスが
 ずれたり飛ばされたりしにくい物
でした。

で、最初レンズの色が変わるサングラス(調光レンズのサングラス)について調べてみました。
そしたら、調光レンズって、夏より冬の方が色が濃く、色の変化も早いんだそうです。
調光レンズの真実 HOYAホームページ
やっぱり、サングラスが必要になるのは冬よりも夏だと思うので、調光レンズのサングラスは射撃には向かないと思いました。(HOYAのページにも「調光レンズはサングラスではない」とはっきり書いてありましたw)

ところで、実は僕は目が悪いんです(近視)
高校生の頃からずっとソフトコンタクトレンズを使ってきたので、スポーツなどの動きの激しい時でも特に支障はありませんでした。
ただ、寄る年波か(><)、この頃目が疲れやすくなり、ドライアイ的なゴロゴロ感も頻繁に感じるようになったので、普段からメガネの生活に変えることにしました。

ただ、普段からメガネにすると、サングラスという物が使いにくくなりますね。
例えば、度付きのサングラスにするという手もありますが、それだと、一旦かけてしまうと、替えのメガネを持っていない限り外せないということになります。
これでは、明るさ(暗さ)に対応できないのでかえって危険です。

次に、メガネの上からかけるサングラスというのを見つけました。
メガネの上からかけるサングラス
実際に買いましたが、結構便利です。
裸眼やコンタクトレンズの時にサングラスをかけるのと同じように、薄暗い所ではさっと外せます。
ただ、メガネの上から着けるので、結構大きく、顔との隙間も広いので、スポーツ向きではありません。

そんな時、いい物を見つけました!
エレッセ スポーツサングラスシリーズ

まず、普通のサングラスとして見て
・5枚のレンズが付け替えられるので、快晴から曇り、そして室内(透明なシールドで)まで対応できる
DSCN1923.jpg

・顔にぴったりとフィットするデザイン(特にES-S101)
・強い衝撃がある場合は、ベルトに付け替えてしっかり着けることができる
という、僕が射撃用サングラスに求めている条件を全てクリアしています^^

ちなみに、
ES-S101:顔の脇の方までレンズが回りこんでいるデザイン。僕はこれを買いました(^^)
 〃 102:女性向け
 〃 103:サングラス(シールド)の部分が跳ね上げられるタイプ。直接メガネに取り付けるサングラスに
       こういうのがありますね
 〃 104:サングラスの脇の部分のデザインが101と違います。メガネ部分もフラットに近づけたらしい
       (詳細後述)
 〃 105:104をちょっと小さくしたらしい
 〃 106:女性向け
という特徴があるようです。

そして、僕が「この商品のアイデアはすごい!」と思ったのは、内側にメガネ(レンズ)を装着できるという点でした。
これならば、メガネをかけていながら、シールドの部分を付け替えればどんな明るさにも対応できますし、激しいスポーツにも対応できて、しかもかっこいいという(^^)b

ただ、注意書きに、ゆがんで見えたりすることがあると明記されており、写真で見てもメガネの部分が小さすぎるので、普通のメガネとは違うんだろうなぁと覚悟しながら発注しました。

結果は・・・やっぱりゆがんで見えました^^;
商品の注意書きにちゃんと書いてあるので、これは文句を言っているのではありません。
ただ、「あぁ、やっぱりゆがんで見えちゃうか。アイデアはすごく良いだけに残念だ」という感想です。

DSCN1935.jpgDSCN1937.jpgDSCN1936.jpg
おでこのカーブに合うように、フレームが大きく湾曲している内側にレンズをセットするので、上から見るとレンズがへの字に見えるくらい曲がっているので物がゆがんで見えてしまいます。
アイデアはすごく良いと思うんですけどねぇ 惜しいなぁ

まあ、僕が射撃でこのサングラスを着ける時は、コンタクトレンズを使うことにします^^;
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

コンバットマガジンwwww
買ったことあるあるww
トップガンはよかったねぇ。
トムクルーズがちっさいからGPZ900が、
さらにかっこよくみえてねw
今のハーレー買うときも、GPZでも悩んだもんなぁ。
まぁ、旧車は維持が大変そうだからやめたけどw
目はむかしからよかったんだけど、
最近朝とかにテレビの大きい文字がボヤけてみえて、
目の悪い人の気持ちが少しわかるようになったよw
ちなみに歳は、けんたろうさんと同じか、一つ下くらいのはずだじぇ(`_´)ゞ

No title

たいがさん

一時期、コンバットマガジンは僕のバイブルでしたww

うちの奥さんも目の良い人なんだけど、この頃老眼の気が出てきて、「目の悪い人の気持ちが初めて分かった」と言ってますw
もちろん僕にも老眼の症状が><
近視の僕としては、遠くが見えにくいのは慣れてたけど、近くが見えにくくなるというのに最初すごく違和感を覚えました・・・
って、何だこの会話は。まるで病院の待合室での病気自慢大会じゃないかww
プロフィール

けんたろうjp

Author:けんたろうjp
.
千葉県在住の40代会社員です。
時間的にも金銭的にもちょっとだけ余裕ができてきたので、クレー射撃をやってみようと思い立ちました。


オンラインゲームのプレイと配信は、今でもやってますよ^^
プレイ中のゲーム
War Thunder
 第二次世界大戦~朝鮮戦争の頃の軍用機で戦う基本 無料ゲーム
 マウスだけでも思い切り空が飛べます^^

BATTLEFIELD4
 ヘリ大好き! でも、この頃とんとご無沙汰^^;
   
配信は、週末にTwitchでやってます。
http://www.twitch.tv/kentarojp
よかったら見に来てね^^

アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

