スポンサーサイト


初心者講習会

1ヶ月のご無沙汰でした(広告出ちゃった^^;)

今日は、猟銃の初心者講習会に行ってきました。
僕の場合、この初心者講習会の申し込み手続きは郵送で済ませ、警察署には行っていないので、この初心者講習会が具体的な第一ステップという感覚です。

千葉県の場合、初心者講習は2ヶ月に1回、平日にしかやってないんですよねぇ
タイミング的には前回9月の初心者講習会に参加できないことは無かったのですが、どうしても休めない平日だったので今回11月にしたわけです。
東京都だと、毎月の土曜日に初心者講習会をやってるみたいなんですけどねぇ
まあ、千葉県は郵送で済ませられる手続きも多いので、それも考え合わせればどっこいどっこいですかね^^;

今日の千葉県地方はあいにくの雨模様でした。気温も低くて寒々しかった><
9:30から受付開始ということで、僕は9:25頃会場に着いたのですが、その時には既に30人くらいは席についてました@@; 皆さん気合入ってますねw

今回の受講者は、全部で45名ほど。
年代としては30代~60代がまんべんなくという感じでした。
学生服の若者も5人くらい居たかな。
女性は3~4名。制服姿のJKちゃんがいて、なんだか和みました^^

講義中は、飲み物は可ですが食べ物は不可。
昼食時は席で食べてもOKでした。

講義は、「猟銃等取扱読本」という、初心者講習を申し込んだ時に警察署から返送されてきたテキストを使い、講師がそれを読みながら進める形式です。
試験を受けてみての感想ですが、この講義で初めてテキストを開くという感じではまず合格できません。
まあ、そんなのんびり屋さんはいないと思いますがw

僕は、準備する時間(期間)が結構あったということもあり、テキストを読みながら大事だと思ったところは書き出す(Wordにだけどw)という、いわゆる普通の試験勉強をしたのですが、そこまでやらなくても、テキスト全体を、じっくりと複数回読み込むだけでも合格できたかもしれません。
まあ、数字の部分(○○日、○○個、○○センチ)は覚えこんだ方が良いですね。
試験は、正しいものもしくは誤っているものを選ぶという回答法なのですが、数値を覚えていれば回答に自信が付きますからね^^
ただ、数字ものは中途半端に覚えてしまうと、かえって混乱する(○年だったかな?△年だったかな?どっちだっけ?><)ということになりかねませんが^^;

これは目からウロコだったのですが、試験の問題が2種類配られました。
受講者は、3人がけの長テーブルの両端に一人ずつ座るという、よくある講義形式の座り方なのですが、そこで配られる問題が隣の人と違う、すなわち、自分と同じ問題を解いているのは自分の前後の人で、カンニングしやすい隣と通路を挟んだ隣、および斜め前(右左とも)は、自分とは違う問題を解いているのです!
鉄壁のカンニング対策ですねw
同じ講義を受けたのに、問題が違うのはありなのか?と思わないでもないですが、まあ、元々問題は複数あるようなので、同じ問題じゃなくてもいいだろうって考えなんですかね?w

ちなみに、回答はボールペンでもシャープペン(鉛筆)でも、どちらでも良いそうです。(ボールペンで回答を直したい場合は、二重線で抹消して書き直す)

試験開始直前に、講師が駆け足で講義を総括しますが、その時のコメントが4問くらいの設問に役立ちましたので、よく聞いておいたほうが良いですよ^^

いざ試験を受けてみたら、思ったよりも簡単でした。まあ、僕の場合は準備に時間をかけることができたからかもしれませんが。
4つの設問の中から、正しいもの、もしくは誤っているものを1つ選ぶという方式なのですが、明らかに他の3つとは違うというのが良く分かる問題がほとんどでした。
もしかしたら、満点だったかもしれませんw(個人の点数は教えてもらえないので言えるセリフww)

ということで
DSCN1986.jpg
無事合格しました^^

本当だったら、「次は教習射撃だー!!」となるところなのですが、実は僕の身の回りが急にあわただしくなっておりまして、銃砲所持への道は、ちょっとお休みになりそうです><
この初心者講習修了証は3年間有効ですので、3年のうちには再開したいと思ってますがw

ということで、このブログもまた仮死状態に入ってしまうかもしれません^^;
広告が出ないように、月に1回くらいは何か記事をアップしたいとは思っていますが・・・

たま~には覗きに来てみて下さい^^;

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

けんたろうjp

Author:けんたろうjp
.
千葉県在住の40代会社員です。
時間的にも金銭的にもちょっとだけ余裕ができてきたので、クレー射撃をやってみようと思い立ちました。


オンラインゲームのプレイと配信は、今でもやってますよ^^
プレイ中のゲーム
War Thunder
 第二次世界大戦~朝鮮戦争の頃の軍用機で戦う基本 無料ゲーム
 マウスだけでも思い切り空が飛べます^^

BATTLEFIELD4
 ヘリ大好き! でも、この頃とんとご無沙汰^^;
   
配信は、週末にTwitchでやってます。
http://www.twitch.tv/kentarojp
よかったら見に来てね^^

アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

